
@muchikinのブログ

37歳。おっさん組曲。作品666番。変ニ短調。

目標を決めたら日々の進捗はちゃんと追いかけた方がいいという話

ものすごく当たり前なんですが目標を達成するためには達成するまでの具体的な計画と、その進捗管理をしっかりする必要があるな、と改めて思ったので自戒を込めて書いときます。

続きを読む

30日間チャレンジ(9月は100㎞ラン)

以前もブログで紹介したんですが、今月改めて見る機会があったので再度ご紹介。

マット・カッツの30日間チャレンジ

www.ted.com

ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいることはありませんか? マット・カッツは試しに30日間だけやってみてはと言います。この短い軽妙な講演では、目標の設定と達成について考えるための素敵な方法が提案されています。

9月は今年度上半期の集大成ということで、下期に向けた準備を整えよう!ということで同僚たちにもこの動画を紹介しました。

仕事はもちろんだけどプライベートでも1か月で100㎞走るということを始めてみましたがヘヴィメタ(ヘヴィでメタボ)な私にはなかなか大変です。とりあえず標準進捗を常にちょい下回るくらいで推移中。膝がやばい。

f:id:muchikin:20160914005525p:plain

「1日3.3kmやん!楽勝やん!」とか言って始めたんですがよーいどんで月初に台風が来たりして出鼻をくじかれました。でも30日間あればリカバリーできるし、何より明確な数値目標に対して進捗を追いかける作業は嫌いじゃないです。さぼると翌日以降の日割り目標がどんどん増えるしね。そんなこんなでやり終わった時に「(ヘヴィでメタボな)俺でもやればできたよ!」と周りのスタッフにも伝えたかったりします。

別に10月1日を待つ必要はないので、やりたいけどなんとなく後回しにしてることがある人は明日からでも始めて見てはいかがでしょうか。

 

30日間、食べることやめてみました

30日間、食べることやめてみました

 

 

iPhoneにFelicaが搭載されたら何が便利なの?

遂に発表されたiPhone7/7Plusですが、リーク情報どおり(?)正式にFelicaの搭載がアナウンスされました!ヒャッホウ!

既にガラケーやandroidスマホでは実現していた世界ではありますが、ずっとiPhoneを使っていた方には馴染みが薄いかもしれないので少し解説を。

iPhoneだけで福岡⇔東京出張が可能に

実は私、今日東京出張から帰ってきたばかりなんですが、地方から東京出張する時に最も煩わしいことの一つに「電車の乗り換え」があります。イチイチ行先と乗換案内を確認して切符を買って~っていうのは東京在住の方からすればなんちゃないんでしょうがかなり少なくとも私にはかなりのストレスです。昔は東京住んでたんですけどね。

例えば今回の東京出張の場合でいくと、

  • 西鉄バス
  • 西鉄電車
  • 福岡市営地下鉄
  • 全日空(ANA)
  • 京急
  • 東京メトロ銀座線
  • 第一交通タクシー

なんかを乗り継いで会社~出張先~自宅までを移動したわけですが、上記が全てiPhoneをかざすだけで完結するようになるわけです。ご存知の方も多いと思いますが、各地域に独自に存在している交通系ICカードはほとんどの場合相互利用が可能です。例えば西鉄のnimocaでJRも乗れるし、福岡市営地下鉄のはやかけんで山手線に乗ることも可能です。

www.nimoca.jp

東京滞在中も買い物はほとんどコンビニと自販機だけだったのでそれらもiDで決済できます。極端な話、自宅に財布を忘れててもiPhoneさえあれば東京に出張して帰ってくることが可能なわけです。いわゆる「おサイフケータイ」として予備の決済手段を持っておくということは想像してるより遥かに便利です。

ただしモバイルSuica利用には年会費が必要

交通系ICカードのアプリは現時点でSuicaのみがアナウンスされてます。ガラケー時代もandroidもSuicaのみが対応していたので当面は他の交通系ICカードアプリは出てこないと思ってて間違いないと思います。知らんけど。

で、モバイルSuicaはJR東日本が管理・運営してますが、利用には1,030円の年会費が必要になります。クレジットカード情報を登録して、そのクレカから毎年引き落としされます。便利さと天秤にかけたら払っても仕方ない金額だと思いますが、モバイルSuicaサービス開始当初はたしか年会費とか取ってなかったはずなんで正直やらしいわ~と思いながら払ってます。

www.jreast.co.jp

iPhone 6s Plusを買ってしまったので7はスルーしようと思ってましたがFelica対応がアナウンスされて正直揺れ動いてますw皆さんはいかがでしょうか。

 

 

那珂川町のつけ麺「たつ介」

子供達を連れて那珂川町のつけ麺屋さん「たつ介」に行ってきました。すごい般若感。

f:id:muchikin:20160819140502j:image

お店の前には3台分の駐車スペースあり。店の横に広い駐車場がありますが勝手に駐めてはいけません。私も13時くらいに行きましたが10分ほど空くのを待ちました。

f:id:muchikin:20160819140826j:image

注文は入り口入ってすぐの券売機で。メニュー表が各テーブルに置いてあるけど券を買う時には見られないのでちょっと意味が分からんす。壁に貼ってある写真を頼りに選びましょう。

f:id:muchikin:20160819141121j:image

テーブルの上は調味料がたくさん。でも全体的につけ麺やまぜそばは味が強めなので使うことはなさそう。何に使うんだろう。ラーメン?

 

今回頼んだのは特製つけ麺(特盛)、ガッツリまぜそば(中)、セットのチャーハン(中)。子どもたちとシェアしたけどちょっと多かったかな…。

f:id:muchikin:20160819141241j:image

f:id:muchikin:20160819141248j:image

f:id:muchikin:20160819141514j:image

チャーハンは子供達からも好評。香ばしくて美味しかったです。

つけ麺はラーメンウォーカー2016新店部門1位ということでしたがうーんもう一歩な感じ。麺はつけ麺としてはやや細め。つけ麺の醍醐味である麺のツルツルとした喉越しがあまりなく、口の中でポキポキと折れる感じ。茹で加減の問題かな?トッピングはシンプル。チャーシュー、メンマ、ゆで卵、海苔、カイワレ。レモンだけは使い方がよく分からず横に放置。個人的に大好きなメンマもまず何もつけず一口食べたところ味が付いておらず残念感が漂う。つけダレにつけることを前提にしてると思うけど、表面にタレは絡むものの噛むとジュワッと味のないメンマ汁が口の中に広がってしまうのはちとつらかった。

ガッツリまぜそばは極太麺のいわゆる油そば。ただここもトッピングでメンマがタップリだったので少し残念感が。タレの味は美味しかったです!つけ麺とまぜそばはめんを逆にした方がいいんじゃないかなーと思ったり。

美味しかったけど、那珂川なら風雲丸の方が個人的には好みな感じでした。

tabelog.com