@muchikinのブログ

37歳。おっさん組曲。作品666番。変ニ短調。

須美江ファミリー水族館が意外と良かった

お盆で延岡の実家に帰省したんですが子供達を連れて行くようなスポットが少なく(海とか山とか川はとんでもなく大量にあるけど)、ネットで検索してみるとどうやら須美江にこぢんまりとした水族館があるとのこと。

「こぢんまりとしてるが一見の価値あり」

との口コミに内心ドキドキしながら行ってみたところ意外と(いや失礼)良かったです。

詳細はリンク先をどうぞ。

すみえファミリー水族館 | 須美江家族旅行村

 

すぐ近くには海水浴場やアスレチック広場もあって、家族でお出かけするにはピッタリですね。一日遊べそうです。(暑かったのでアスレチックは避けたけど)

 

以下、水族館内の様子。

f:id:muchikin:20160815062149j:image

メインの水槽。淡水魚やカメなど。

f:id:muchikin:20160815062249j:image

カメ「美味しそうなヤマメだな〜」

f:id:muchikin:20160815062342j:image

のしのし歩くやつ

f:id:muchikin:20160815062404j:image

フグオ

f:id:muchikin:20160815062433j:image

ゴツゴツしたやつ

f:id:muchikin:20160815062451j:image

ザリガニ

f:id:muchikin:20160815062507j:image

なんかヌルヌルしたやつ

f:id:muchikin:20160815062534j:image

カニ

f:id:muchikin:20160815062551j:image

ヤン車のハンドルカバー的な何か

f:id:muchikin:20160815062636j:image

ものっすごいブー顔で泳ぐ人

f:id:muchikin:20160815062700j:image

タコ。めっちゃスーハーしてた。

f:id:muchikin:20160815062732j:image

めっちゃでかいヤドカリ

f:id:muchikin:20160815062836j:image

ニモ

f:id:muchikin:20160815062900j:image

アカメ(の剥製)

f:id:muchikin:20160815062959j:image

アカメ(の剥製(の正面))

f:id:muchikin:20160815063036j:image

出てきてから「日本一のオオスリバチサンゴ」を見ていないことに気付く。

ナマコとかヒトデを触れるちっちゃい水槽もあったけど写真撮るの忘れました。たっくさんいてゾワッとなります。

市内からから須美江まで少し距離ありますけど一見の価値ありです!

500円玉(平成28年)のイラストフリー素材

必要に迫られて作りました。ご自由にお使いください。

f:id:muchikin:20160208012744p:plain

 

手作りグッズやプリント作成に役立つ!イラストカット大全10000 (デジタル素材BOOK)

手作りグッズやプリント作成に役立つ!イラストカット大全10000 (デジタル素材BOOK)

 

 

PS3の裏蓋の開け方

PS3のファンの音がうるさいので分解して大掃除してみました。と言ってもホコリを取り除いたくらいですけど。

外さないといけないネジ

まずひっくり返して裏蓋を上にします。写真の赤矢印のところにキャップがはまってるので外しましょう。爪でカリッとやるとポロっと取れます。
f:id:muchikin:20151201011415j:image
黄色矢印のところはキャップの上に保護シールが貼ってあります。ここも外さないと裏蓋開かないので思い切ってはいじゃいます。ネジは全てプラスドライバーで外します。

六角ネジ

次に曲者の六角ネジが3本あります。かなり小さなネジで、そんな六角ドライバー持ってねええええと思いましたが試しに手元にあった一番小さいマイナスドライバー刺したら回せました。ネジ山がナメる可能性があるのでオススメしませんが。
f:id:muchikin:20151201011808j:image

そして御開帳(閲覧注意)










f:id:muchikin:20151201012048j:image
キャー!!

ということでこれらのホコリを掃除機やら爪楊枝やらでキレイキレイして終了。逆の手順で元に戻しました。今度からはちょくちょく掃除してあげよう、うん。

海の中道海浜公園 写真ギャラリー2015秋

西口から入りました。
コースは
  1. 午前中は花を堪能
  2. 動物を愛でる
  3. 遊具で遊んでフィニッシュ
の3本です。

全体マップ
f:id:muchikin:20151027054137j:image
バスの路線図
f:id:muchikin:20151027054216j:image
貸自転車のお知らせ
f:id:muchikin:20151027054246j:image
虹の池、の鯉
f:id:muchikin:20151027054342j:image
鯉の餌。100円。数に限りがあります。
f:id:muchikin:20151027054406j:image
虹の池と松林とコキア(赤いモジャモジャ)
f:id:muchikin:20151027054449j:image
フラワーミュージアム案内板
f:id:muchikin:20151027054755j:image
かわいい。自分ちに作りたい。
f:id:muchikin:20151027054841j:image
フラワーミュージアム入り口
f:id:muchikin:20151027055135j:image
作り込まれたミュージアム内
f:id:muchikin:20151027055200j:image
イタリアのフォロロマーノを彷彿させます。
f:id:muchikin:20151027055314j:image
バラ園入り口のゲート
f:id:muchikin:20151027055401j:image
カードを一枚引いてあなたにピッタリのバラを見つけましょう
f:id:muchikin:20151027055432j:image
カードのバラを見つけるのもゲーム感覚で楽しいです。
f:id:muchikin:20151027055518j:image
バラ園を出たら大芝生広場の「花の丘」を目指します。遠くからでもコスモスのピンクが鮮やか!テンション上がります。
f:id:muchikin:20151027055628j:image
コスモス満開です。
f:id:muchikin:20151027055739j:image
写真撮影が捗ります。
f:id:muchikin:20151027055821j:image
広大です。
f:id:muchikin:20151027055902j:image
黄色もあるよ。
f:id:muchikin:20151027055923j:image
お昼は広場でシート広げてお弁当食べてサッカーとキャッチボールで腹ごなし。
f:id:muchikin:20151027055947j:image
午後は「動物の森」で動物を見るよ。
f:id:muchikin:20151027060116j:image
レストハウスでソフトクリームの誘惑があるけど無視して進むよ。全部見たら食べるよ。
f:id:muchikin:20151027060217j:image
カンガルー
f:id:muchikin:20151027060327j:image
マーラとかカピバラとか。全体的にヤル気がないけどそこがいい。
f:id:muchikin:20151027060411j:image
ポニーにも乗れるよ。人数限定。
f:id:muchikin:20151027060513j:image
行列〜
f:id:muchikin:20151027060548j:image
ふれあい広場に行くよ。入り口で手を消毒してね。
f:id:muchikin:20151027060616j:image
イケてるメンバーを紹介するぜ
f:id:muchikin:20151027060707j:image
耳長のミカ!(ミミナガヤギ)
f:id:muchikin:20151027060740j:image
昼寝のミライ!(ミニブタ)
f:id:muchikin:20151027060905j:image
ディフェンスに定評のあるネイル!(ケヅメリクガメ)
f:id:muchikin:20151027061032j:image
トカラヤギのどれか(←雑)
f:id:muchikin:20151027061126j:image
出たところに水道があるので石鹸で手を洗おう。
f:id:muchikin:20151027061436j:image
リスザルの森に突撃
f:id:muchikin:20151027061557j:image
中はトンネルになってます。
f:id:muchikin:20151027061627j:image
外から見るとこんな感じ。
f:id:muchikin:20151027061648j:image
指を噛まれないように気を付けよう。
f:id:muchikin:20151027061709j:image
あとはブラリと動物の森を一周。イケメンの馬。
f:id:muchikin:20151027061757j:image
モルモット。丸まっとる。
f:id:muchikin:20151027061842j:image
ウサギ。尻がかわいい。
f:id:muchikin:20151027061915j:image
動物の森の案内板。名前が美味しそう。
f:id:muchikin:20151027061947j:image
お約束。ヒトの檻。
f:id:muchikin:20151027062047j:image
頑張ったご褒美でソフトクリーム。巨峰ミックスとチョコミックス。
f:id:muchikin:20151027062117j:image
最後は遊具で遊ぶよ。広すぎて全景が撮れない。
f:id:muchikin:20151027062344j:image
ローラー滑り台が3本。
f:id:muchikin:20151027062415j:image
ウツボ。
f:id:muchikin:20151027062449j:image
フジツボ。シュールやわ〜。
f:id:muchikin:20151027062509j:image
ゴーカートも乗ったよ。
f:id:muchikin:20151027062543j:image
エアーボールも乗ったよ。高いけど超楽しいねコレ。
f:id:muchikin:20151027062607j:image
ゴーカート入り口。日本の名車見るの忘れた。
f:id:muchikin:20151027062713j:image
小腹が空いたのでポテトをつまみ食い。フードコートも広くていいですね。
f:id:muchikin:20151027062742j:image
なんかバインバインするやつ。巨大なトランポリン的な?子どもたち大喜び。ほっといたら永遠に遊びそう。
f:id:muchikin:20151027062833j:image
帰りは「冒険の池」を通って最後のひと遊びをしながら駐車場へ。目の前で何人も子どもが池に落ちてました。。大変だな。。
f:id:muchikin:20151027062931j:image
現場からは以上です。お疲れ様でした。
f:id:muchikin:20151027063117j:image

ラーメンの具に最適!焦がしエノキ

福岡市南区長住にある居酒屋「魚魚(ぎょぎょ)」は魚市場で働いてた店主が文字通り美味しい魚を提供してくれるお店ですが特にラーメンが美味いです。麺もスープもトッピングも全て店主が手作りしてるということで行く度に少しずつ味が違ったりしますがとにかく美味い。そこでラーメンにトッピングされてたのがコレ。
f:id:muchikin:20151004214756j:image
※写真はこってりラーメン。看板メニューである魚魚ラーメンにはトッピングされません。
初めて食べた時にあまりの美味さに唸りました。というかまさかエノキとは思いませんでした。焦がしネギはよくありますけどね。なんでラーメン屋さんみんなコレ入れないんだろう?ってくらい美味いです。言い過ぎです。スープとの相性もあるんでしょうけどね。

f:id:muchikin:20151004212307j:image
材料
  • エノキダケ:適当
  • 油:適当
  • 塩:適当
フライパンに油を多めに引いてエノキダケを投入し、少量の塩を振ってひたすら炒めます。はじめは水分が出てきますが根気よく炒めてると飴色になりますので焦げる手前でやめてください。炒めてすぐはしんなりしてますが、クッキングペーパーの上で冷ましてあげるとパリパリサクサクになります。
このまま食べてもビールのツマミになりますし、ラーメンに入れるとスープを吸ってまた独特の食感になります。噛み締めた瞬間に強烈な旨味と、エノキダケとは思えない甘みが口の中に広がります。
お試しあれ。